離婚は準備で結果が変わる

平成29年に離婚しました。結婚以上にエネルギーが要る離婚ですが、準備が大切です。

離婚の具体的な準備とは

今離婚を考えている方に伝えたいのは、「準備をしっかりしてください」ということです。「準備って何?」と思うかもしれませんので、いくつか挙げます。

 

・証拠の保全

離婚をしようということは、何かしら原因があるはずです。私の場合は、「元妻の不貞(浮気)」「子への虐待」がありました。こうしたことを事実として証明できるようにしておく必要があります。

 

まずはメモを取りましょう。日記でもよいと思います。人間の記憶というのは意外にしっかりしていません。事実とともに、その時考えたことも書いておくとよいでしょう。

 

客観的な事実として残す場合は、音声(ボイスレコーダー)や写真で残っていると信憑性が増します。浮気した事実があり、それを相手がその時は認めても、後になって「そんなことは言っていない」と言われればそれまでです。

 

元妻はそうした記録を残すことを嫌いましたし、いざ裁判になったら「そんな事実はない」と平気で嘘をいうような人間でした。保身のためであればいとも簡単にうそをつくものなのだなと人間不信になりました。

 

・家計簿や通帳の写しを残すこと

離婚になれば必ず財産分与の話でもめます。というか、一番もめるのがやっぱりお金です。自分の家計の状態を把握することが大切です。私は給料を丸々元妻に渡していましたので、何にいくら使っているのか、預貯金がどれくらいあるのか、さっぱり分かりませんでした。

 

「うちはお金がないから大丈夫」と言わず、現金、預貯金、保険、株式などどういう形でいくらあるのか、可視化しておくことが大切です。