離婚は準備で結果が変わる

平成29年に離婚しました。結婚以上にエネルギーが要る離婚ですが、準備が大切です。

ブログ開設のご挨拶

最初ですので、ブログ開設の動機と自己紹介をします。

 

開設の動機

私は平成29年に離婚しました。誰でもそうだと思いますが、まさか自分が離婚するとは思っていませんでした。最初から協議離婚は無理でしたので、調停をし不調(まとまらず)、裁判を起こしました。判決も辞さない覚悟でいましたが、結果的に和解という形で離婚しました。

 

離婚はものすごくエネルギーが必要です。そして準備によって結果が大きく変わってきます。恐らく多くの方が、離婚を考えた時にネットでいろいろと調べると思います。私もそうでした。とても役に立つことがあった反面、書いてあるとおりには進まなかったのも現実です。

 

私自身、非常に苦しみました。事情が事情ですので、なかなか相談できずに悩みました。そんな自分の経験が、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと思い、備忘録も兼ねてこのブログを開設しました。

 

プロフィール

年齢・性別:40代 男

結婚期間:約10年

子供:3人(うち2人は元妻、1人は私が親権を持つ)